FC2ブログ

知識

最近知った事。

鬼平犯科帳のEDと淡麗のCM、同じジプシーキングスの曲だった事。

焼いた厚揚げに醤油を垂らすだけで美味しい。

小学五年生に連載されていたキッチョメンの作者、
実は泉昌之だった。(新さんとか、読んでたのに気づかなかった……)

厚揚げの白和え

siroae


鬼平犯科帳に出てたので作りたくなりまして……

厚揚げを甘辛く煮て、白味噌とすりゴマ、豆腐で和えた一品。

酒が欲しい所ですが今日はガマンや……

笑神降臨

NHKで深夜にやってた番組。
30分程バナナマンのコントを見せる番組だったわけですが。
完成度の高いコントは当然としても、
OPナレーションの最近のギャグ勝負の風潮に物申す、みたいなのには物凄く同意。

こういう、近頃のお笑い番組は間違ってる、
みたいな評論は公私の場を問わずよく目にするんではありますが、
それでもそういう番組が無くならないというのは、
やっぱりこっちが本流では無いという事なんでしょうなー

まえだまえだとか……、ああ、愚痴しか出てこない。

3つの力が一つに

ast3


ブルーフレーム。素組み。完成。

なかなか手をつけられずに放置し続けるのもアレなので一気に作ってみました。
もっと出来の良いブルーフレームはいつかMGが出る筈、という夢に期待しておきます。

ゴールドとブルーを慌てて作ったのには、色々思う所があったわけですが。
兎にも角にもHGの方で今やってるアストレイのキットが多く出ますように。

ピープ2

pi-pu


食べたくなったので。

んまーい。

ピープ

タカキベーカリーという中国地方に本社のある会社がありまして。
そこのピープという商品。

甘いスポンジ? カップケーキのような。
しっとりとしていて、牛乳と合わせると美味し。
後、食べると手がベタベタ。

子供の頃はこれが食べられると嬉しかったもんです。
ある意味神の味。

友人と話をしてまして、そのピープが話題になったのですが、
ふと、どういう代物か、具体的な事を今まで知らなかったので調べて見ることに。

そうしたらなんと、中国ローカルの商品でした……

子供はみんな全国どこでもピープが好きだとばっかり……

あの神の味を知らないなんて……

本棚

整理整頓。
本田の整理が終了。

dana



4コマ系のサイズが多いと本棚のバランスが難しいですなー。
ここから熟考を重ね、好みの本棚にしていくのも大変ですが、それが楽しい。


実家にもこの3倍くらいの本棚がありまして、そっちもベストな状態の本棚にすべく、
いつかじっくりと向き合いたいものです。

UFC

WOWOWで放送していたUFCが向こうの、
放映料上げねえと放送しねえぞこの野郎、攻勢に負けて早一年少々。

ようやくこの秋再会の見通しだとか。

日本のファンは今まで見れなかった……わけですが。
や、まあナニでアレな所から見れたり見れなかったり。

…………

それはさておき、ストリーミング放送とかですと、
細部が荒いので臨場感も薄れるわけで。

まとめて解説付きでじっくり見れるTV放送は有難いです。