

「のはなし2」を買ったので

「のはなし」っぽく語りたくなった事。


「雪合戦」のはなし

「雪合戦」という言葉から思い出す自分の記憶の中の風景は、
青い空と、こっちに飛んでくる雪玉だ。

いや、言い直そう。
仰向けに倒れ自分の視界に広がる青天井の中、
掌の中に申し訳程度の雪を入れた拳が飛んでくる。
こっちが正しい風景だ。


積もるときは1メートルは積もる、ちょいとした雪国の小学校。
その休み時間、雪合戦の最中校庭の真ん中で
佐々木君にタックルをくらってマウントを奪われた。
今から20年くらい前の話だから、
佐々木君にはグレイシー一族並の先見性があったということになる。

雪を持って殴ればセーフと
雪合戦のルールを吉六無さん並のとんちで解釈した佐々木君。
彼のパンチは本気のものでは無かったが、
ほぼ抵抗出来ずにゴスッゴスッと延々殴られた記憶がある。

別に佐々木君とは仲が悪い訳では無く、親友と言っても良いくらいの仲だ。
思うに雪合戦でテンションの上がった佐々木君は、
「雪合戦に勝つ」という目的から、
「雪玉を当てるとチョー面白い、しかも何度も」
という方向に頭が飛んでいった結果なのではないかと思われる。
もうちょっと考えて欲しかった所は、
「投げた」雪玉を相手に当てる、
という過程をすっ飛ばしてしまった所だろうか。

というわけでこれが、
「初めてマウントポジションからパウンドを食らった時の話」だ。



ちなみにそんな佐々木君は数年前に事故で死んでしまった。
葬式には行っていない。

コメント

非公開コメント
